「ばんな寺音楽祭」の中継

DSC_0274

たまには技術的なことでも。

5月4日(金)に足利市内の鑁阿寺で開催された「ばんな寺野外音楽祭」の中継を行いました。場所はステージのある広場です。午前中はパラパラと雨が降ったり、ザーザーと雨が降ったり(涙)結構大変でした。傘を差しながらの中継は初めてでした。

今回の機材は

  1. SONY HDR-CX560V(ビデオカメラ)
  2. Cerevo LiveShell(中継用端末)
  3. WiMAX回線(モバイルインターネット)

です。パソコンを持って行かない軽装備。

DSC_0272

今回の中継装備は「どこまで装備を軽く、でも、高品質で中継できるか」をポイントに選びました。幸い、事前調査でWiMAXの電波状況が良かった(上り4Mbps/下り6Mbps)のでこの装備にしたというのもあります。

DSC_0271

おおおそ速度の1/3くらいを使って配信するように設定してから行ったのですが、もう少しフレームレートをあげた方が良かったですね。カメラが動くと動画がカクカクします。

また、録画ファイルが分割されてしまったのはLiveShellをスマートフォンからリモート操作していたのですが、リモコンの他にFacebookやTwitterをいじっていたのでその時に誤動作してしまったようです…orz

対策としてはリモコン用に別のスマートフォンかiPadを持って行くことでしょうか。

当日の録画はこちらからご覧いただけます。

この記事を書いた人

山田 雅俊
  • FACEBOOK
  • Twitter
代表理事 山田 雅俊

NPO法人コムラボ 代表理事、Webマガジン「あしかがのこと。」発行人責任者、コワーキングスペース「SPOT3」マスター 。本業はIT系。システム開発、Web製作、ICTサポートの経験を生かし、地方都市における情報格差に対し企業・NPO法人の両方から取り組む。4児の父親。趣味は写真、クルマ。