白鳥(と猫)を見に多々良沼へ。。。

コムラボの柴崎です。  

先日、多々良沼まで白鳥を見に行ってきました。

野鳥観察棟や釣り場・ボート乗り場のある場所に行ったところ、白鳥の姿もなく、反対側にいるのかなぁとうろうろしていると、管理人の方が棟から出てこられて、この時間は向こう側にいるから橋を渡って左に曲がった方に行ってみてくださいと。。。

再び車に乗り、多々良沼を反時計まわりに回って、江尻橋を左折、ガバ沼の駐車場に停めてみたらここにもいなくて、あとは弁天様のある鶉古城跡の駐車場に車を停めて孫兵衛川の方へ。するといましたねぇ~。孫兵衛川にわらわらと。。。

川から上がってガサガサと枯草をつついている姿を見たのは初めてで、ちょっと滑稽でもありました。この時期だからか不明ですが、水が少なくて、白鳥も水の中を進むのに少し苦労しているようです。川から上がって休んでいる姿も良いけれど、やっぱり白鳥は水上で優雅にしている姿が良いですねぇ。

 DSC03036

DSC03044

 

川を下ってそのまま浮島の弁天神社まで行って折り返し、駐車場に向かっていると何と猫がお出迎え。この辺りには猫が多いのかと思ったら次から次へと出てきて、見ると「犬・猫を捨てないでください」の看板が。。

猫の数は半端なくて数えきれないくらいいます。特に警戒しているわけでもなく、食べ物にも困っていないようです。

DSC03090

DSC03096

佐野の唐沢山にも野良が結構いて、こちらの猫は皆警戒していて人には慣れていなかったなぁ~ そう言えば、足利って野良ネコの溜り場って見ないですねぇ(あるのかな?)。飼い主の責任感が強いのか、条例とかが厳しいのかは良く分かりませんが。。。

多々良沼の猫に癒されながらもちょっと悲しい気分になってしまいました。 自分も含めてですが、白鳥を撮っている人より猫を撮っている人の方が多かったような。。。(^_^;)

今シーズン、あと一回くらい白鳥(と猫)を見にこようと思いつつ家路につくのでありました。

tataramap

この記事を書いた人

柴崎 孝夫
  • FACEBOOK
  • Twitter
柴崎 孝夫

大学時代の同級生からの誘いによりTwitterを始め、2010年6月、代表理事の山田さんから足利でおもしろいことやりませんか?の問いかけに賛同、現在に至る。 自称珈琲好き。寝る直前まで珈琲を飲んでいる程。これといった拘りはないが好きなインスタント珈琲はゴールドブレンド。 最近の悩み。2011年2月にタバコを止めてから、食べ物が美味しくて丸くなってしまったこと。たまに足利市内を歩いたりしているが摂取カロリーの消費には追いついていない (-_-;) 趣味等: (1)映画鑑賞(何も考えずにボーっと観るのが好き) (2)パソコン(的な):昔でいうモバイラー的な…最近、ミニノートPC(Windows)を手に入れ嬉嬉としている。